4月26日(金)09:30~11:30に富丘交流センターにて「ベビ*ステ 未来の子育て環境ワークショップ」を開催しました。
アイスブレイクの後、ベビ*ステのこれまで・現状についての説明を参加者の方に聞いて頂いた後、ベビ*ステ事業スタート時から関わって下さっているコンビニオーナーさんと、乳幼児子育て中のママとのトークセッションが行われました。ママからはベビ*ステを利用した時のエピソード、ご自身も子育て中のオーナーさんからもベビ*ステ事業への熱い想いを聞かせて頂きました。
その後、乳幼児子育て中のママ、企業の方、市役所の方などさまざまな立場の方がそれぞれ入ったグループごとに「えんたくん」という円卓ツールを利用しながら各グループで感想や「今後のベビ*ステ」
「どんな町で子育てしたいか?」
「ワクワク子育てを楽しむことができる町って?」
をテーマについてグループトークを行いました。
私自身もグループに入り、お話を聞かせて頂きましたが皆さん思っていること・考えて下さっていることが溢れています!
「子育て頑張れるような、ご褒美になるような素敵な親子カフェがあればいいな」
「買い物している間寝てしまったこどもを見守ってくれるサービスがあればいいな」「NPOベビ*ステにもっと人が来てくれるよう、スタンプカードにしてみては?」
「市民病院の授乳室が暗く・寂しい」
「男性の育児参画・・参画という言葉に日々違和感を感じている」
「公園におむつ自販機があればよい」
などなど挙げきれないほどご意見をたくさんいただきました。
ママからの感想で
「実はまだベビ*ステを利用したことがなかったが迎えて下さる企業の方の想いを聞くことができて、利用したいと思った。」
などのご意見を頂きました。
頂いた貴重なご意見を少しでも今後の富士宮市の子育て環境づくりに活かしていけるよう頑張ります!!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
Коментарі